2007/02/18

愛車のDUCATI SS1000DS

色々なところから拝借。多少古いモデルの情報も含まれているかもしれない。


パワフルな992cc空冷2バルブエンジンは、シンプルな構成と厳密な燃焼温度コントロールで高い信頼性を誇っている。

各シリンダーにスパークプラグ2本を配し、より完璧な混合気燃焼を実現、中回転域でのパワーを向上させ、有害排気物質を低減している。 カムシャフトはコンパクトな油圧ベアリングでフロート支持され、軽量化と可動部品の削減、さらには効率的な熱拡散にも貢献している。 以上の理由から、この1000DSエンジンは、今までドゥカティが創った中でも最も先進の空冷デスモエンジンと言えるのである。

フロントサスペンションにショーワ製43mmフルアジャスタブル軽量フォーク、リアにはオーリンズ製フルアジャスタブルモノショックを採用、プリロードセッティングに影響与えずに、12mmの範囲でレングスの調整が可能なショックアブソーバーで、ライドハイトをアジャストできるシステムである。

カンチレバータイプのアルミニウム製スイングアームは、軽さと剛性を完璧にバランスさせた構造で、精確なライディングに貢献している。 クラストップのブレーキングシステムは、強力なブレンボ製セリエオロキャリパーと320mmフロントダブルディスク、245mmリアディスクの組合せ、パフォーマンスの限界を追及したライドでも、安定した制動力を約束する。 さらにマルケジーニ製5本スポークホイールで、足周りを完璧なものとしている。

エンジン

タイプL型2気筒、2バルブデスモドロミック、空冷
排気量992cc
ボア×ストローク94×71,5 mm
圧縮比10:1
最大出力85,5 hp/7,750 rpm
最大トルク9 kgm/5,750 rpm
燃料供給装置Marelli製電子制御燃料噴射
45mmφスロットルボディ
エギゾースト三元触媒付アルミニウム製サイレンサー×2

トランスミッション
タイプ6速
変速比1速:2.467、2速:1.765、3速:1.350
4速:1.091、5速:0.958、6速:0.857
1次減速比ストレートカットギア:1.84
2次減速比チェーン:フロントスプロケット15T、リアスプロケット38T
クラッチ油圧制御乾式多板

車 両
フレームスチールパイプトレリスフレーム
ホイールベース1395 mm
キャスター24°
ステアリング角左右28°
フロントサスペンションショーワ製43mmフルアジャスタブル軽量倒立フォーク
フロントホイールトラベル120 mm
フロントホイール5本スポーク軽合金 3.50×17
フロントタイヤ120/70 ZR 17
リアサスペンションカンチレバー式プログレッシブリンク オーリンズ製レングス調整付フルアジャスタブルモノショック
アルミニウム製スイングアーム
リアホイールトラベル145 mm
リアホイール5本スポーク軽合金 5.50×17
リアタイヤ180/55 ZR 17
フロントブレーキ320 mm セミフローティングダブルディスク
4ピストンフィクストキャリパー
リアブレーキ245 mm ディスク 2ピストンキャリパー
燃料タンク容量16 L/4 Lリザーブ
重量188,3 kg
シート高820 mm
全高1,110 mm
全長2,030 mm
装備品エレクトロニックパネル:速度計、回転計、油圧低下警告灯、ハイビーム表示灯、方向指示器表示灯、燃料レベル警告灯、イモビライザー表示灯、時刻・油温表示液晶ディスプレイ、積算距離・トリップメーター液晶ディスプレイ
ワランティ2年間距離無制限保証
ボディカラーレッド、イエロー、メタリックグレー
フレーム・シートカラーメタリックグレー(メタリックグレーボディにはレッドホイールを装着)

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