2007/04/21

コーヒーメイカー

ノオトの小物たち―コーヒーメイカーSENSEO― (yumiking Diary:ピヨピヨ)

コーヒーメイカーで作るコーヒーは香りがいい。コーヒー好きの俺としてはそっちのがやっぱりいいんやけど、コーヒーメイカー持ってない。実家では使ってたけど、一人暮らし始めてからはインスタントばっか。インスタントは手軽やし、荒いものカップだけやし、コストかからへんからな〜。ネスカフェ エクセラは二度と買わないけど。あれはコーヒーの味がしない。お気に入りはネスカフェ 香味焙煎。

でもこれ、専用のコーヒーポッドじゃないとあかんのか〜。通販で仕入れるのも個人じゃ大変やな。

俺はモカだけは嫌い。すっぱい。かといって、好きな豆の種類が決まってるわけでもない。ブルーマウンテン?キリマンジャロ?

藤岡弘はコーヒーにこだわっているらしい。

一般的なコーヒーメイカーはミルで豆とか粗い粉を細かく砕いてから濾過(?)するので、手間が増えたり、洗い物が増えたりする。そのおかげで香りが新鮮というわけだ。こだわるものには手間をかけるのが当たり前というか、楽しみどころでもあるのだが、今のところ こだわりたい<めんどくさい だな〜。生活に余裕ができてくればコーヒーメイカーにも手を出したい。っていうか最近家でコーヒー作れてもいないしw

じゃあ、何飲んでるかって言うと、1日1本、コンビニの1リットル紙パックジュース!

エルビー万歳!!

エルビーってアサヒビールグループやったんか。

2 件のコメント:

misaki さんのコメント...

リンクありがとうございます。
NESPRESSOはえらい高いらしいので、SENSEOはまだリーズナブルな方らしいです。
なにしろ飲まないので全く知識がなくて・・・。コーヒーって紅茶よりも味の良し悪しが出そうですね。

ジャポ さんのコメント...

misakiさん、コメントありがとうございます!
NESPRESSOですか〜。4、5万はさすがに高すぎやな〜。ネスプレッソクラブとやらまであるんやな〜。一度飲んでみたいけど。
SENSEOのポッドはSENSEO onlineで注文すればいいのか。でも10ポッドで8袋/カートンってことはどういうことなの?まさか3800円で80杯いれられるってわけじゃないよね?
紅茶もいいよね〜。いろんな種類の茶葉があって、コーヒーよりも奥深そう。紅茶はコーヒー以上に香りが重要な気がする。お湯の温度ひとつで香りが変わってしまうとか。