2007/02/21

はてなブックマーク

SEとしては恥ずかしながらも、最近になってはてなブックマークを常用するようになった。

今日はこれを実際にやってみている。
鼻の毛穴の汚れを「10倍」取ろう。-UNTITLE
結果が楽しみでしょうがないw

最近では、池田信夫氏山形浩生氏の経済学論争がすごいことになっているようだ。色々と議論を見ていた。わかったことはやはりお二人とも博学であらせられること。だけでは当然済まされないが、俺が薄学であることもわかった。

他にもお世話になっている博学なアルファブロガーの方々を書き留めておこう。
100SHIKI.COM - 世界のアイディアを今日も明日も明後日も -
naoyaのはてなダイアリー
blog.bulknews.net
Goodpic: ネット技術 / サーフィン / 一眼写真 のブログ
404 Blog Not Found
jkondoの日記
Life is beautiful
高木浩光@自宅の日記
Ogawa::Memoranda
分裂勘違い君劇場

ソーシャルブックマークもありがたいが、なによりRSSは便利だ。何を今更という感じだが、まだまだ使っていない人もいると思うのでオススメしたい。新聞とか別に読まなくてもいいんじゃないかと思ってしまう。まぁ、もともと読む習慣などないのだが。これだけRSSが普及し、ブログだろうがニュースサイトだろうが、最新情報のチェックから雑学収集まで、情報の滝に打たれることができる。

仕事でアーティストたちのブログからRSSを自動的に取得し、集約し、最新エントリ一覧としてRSSを生成するサイトをRuby on Railsで作った。アウトラインは他の人が考えたのだが、設計、実装は一人でやった。我ながらおもしろいものが作れるようになったなぁと感心した。

あと、日本ではソーシャルブックマークといえば、はてなブックマークが有名だが、世界的に有名だろうと思われるdel.icio.usというのもある。ごく最近になってから、デリシャス(delicious)だということに気付いた。それまではデル.イシオ.ユーエスと読んでいた。人前で発声したりはしてなかったからよかったけど。

0 件のコメント: